きんたまにっき

特に意味のないことをつらつらと

8世代バシャバトンを考えたい

そもそも8世代バシャバトンって今のところ2種類あるんですよね。

A.起点作成からビルドバトンでクレセに繋ぐやつ
B.タスキ剣舞起死回生バシャでミミッキュに繋ぐやつ

Bは完全に専門外というか、使ってみたけど全然強さが分からなかった(俺が浅いだけ)ので今回はAについて語ります。

 

Aの骨組みはそのまんまですが、起点作成+バシャ+クレセ+@3っすね。構築の軸である起点作成バシャクレセに関しても、起点作成を誰にしようとか、バシャクレセの配分どうしようとか、バシャとクレセのラス1ウェポンをどうしようとか色々語れるのですが、それもひとまず置いておいて、今回は@3の話をします。

 

@3の用途は大きく分けて2種類です。

1.サブの起点作成やバトン先を用意する。
2.裏選出を用意する。

厳密にはバトンにもできて裏選出にも参加できる駒を考えるという1と2の折衷案的なものもあるのですが、それを実現するのは多分めっちゃ難しい(小並感)のでこの2つってことにします。

 

1は軸である起点作成+バシャ+バトン先という選出をブラさないので、選出もプレイングもそこまで難しいものではないです。とはいえこれも厳密には起点作成の動きがものによっては難しかったり、バシャやクレセが積む回数とか、そもそも目の前の敵を倒した方が良いのか起点にした方がいいのかとか色々あるのですが、「起点作ってバシャで積んでエースにバトンして勝ち!」っていう大筋は変わりません。問題はそもそもバシャバトン自体に強いミミッキュや呪いトリル吹き飛ばし黒い霧滅びの歌etc...といった要素が割と誰にバトンしてもどうしようもないということです。

 

2はスタンダード寄りな考え方です。例えば壁コケコバシャクレセって組んだ時にどうしてもしんどい「ミミッキュ」「黒い霧持ちドヒド入りの受けサイクル」「バシャに強い枠+アシパが通らない悪タイプ」をどうにかするためカバサンダー@1というサイクルを用意したり、コケコで壁展開したあとにバトンとは関係なしに保険剣舞砂かきドリュウズを展開したり*1するみたいな感じですね。1のように「選出画面で考える事はエースを誰にするかだけ」みたいな手軽さはありませんが、1であげたバトンをトン死させる技に引っかかって即負けみたいなことにはなりにくいのが魅力です。

 

と、ここまでが8世代バシャバトンAの基本だと思ってます。

ここで「バシャバトンをとりあえず使うこと」ではなく、「バシャバトンを軸にした構築で可能な限り勝つ」という目標を設定したうえでもうちょい語ります。

 つまるところ、取るべきは1と2のどっちやねんということですね。好みが分かれるところではありますが、勝ちを最優先にするのであれば基本的に2を取るべきだと僕は思っています。

 

バトンを使ったことがない人はピンと来ないかもしれませんが、1の考えで組んだ構築を使ってる時の負けパターンって大体固定されてるんですよね。しかも固定化されているのに関わらず解決することが難しいです。例えば「あ~~また珠サンダーにダイジェされるだけで負けた~~~」とか「あ~~ミミッキュにストップされて負けた~~~」とかです。

解決できない理由はバシャバトンをするためにはバシャを選出せざるを得ないにも関わらず、負けパターンの9割はバシャーモの目の前で始まるからです。しかも残念ながらバシャーモにはそんな負けパターンを覆しつつ従来のスペックを保つことは不可能です。

これを総称して「バシャが弱い」と言います。

じゃあ構築の組み方は1のままだとして立ち回りでどうするかっていうと、初手にバシャを置いて偶発不利対面を諦めてでも裏にもう1匹戦えるポケモンを選出するか、バトン先を餌に釣り交換してバシャの有利対面を無理やり作り出して積むしかないです。サンダーやミミッキュが出てくる前に1回でも多く積むってことですね。どう考えても安定しません。

バシャバトンの強みは起点作成→バシャで積む→エースへバトンという動きが対策の薄い構築に対しては10回やって8回勝てるくらいの再現性があることであると僕は考えています。ここは個人差が出ますが、このバシャバトンの強みを捨ててまで窮屈なプレイングをしたいかというと僕はそうとは思えません。

 

そんな訳で2です。負けパターンが固定化されているのであれば逆にバトンのメンツを誘導枠*2とした裏選出を考える取っ掛かりになりますし、選出も「エースを誰にするか選ぶ」が「バトン選出か裏選出か」のになるだけです。

 

だらだらと語りましたが、結論です。

8世代バシャバトンは裏選出がめちゃくちゃ重要だと思うんだよなあ。

理想言うとカバマンダガルドミミッキュバシャレヒレみたいな構築を組みてえ...

*1:この場合は結局系統が積みサイクルのままなのでトリルやミミキュがキツいのはあんまり変わらないけど、あくまで例として。

*2:バシャバトンを通すために@3で選出誘導をかけて~っていうのを見るのですが、正直バシャクレセって並んでる時点でまずバシャバトンを疑われるのであんまり意味がないと思ってます。バシャクレセで誘導して~の方がさすがに時代に合ってそう。