きんたまにっき

特に意味のないことをつらつらと

トップページ

ご挨拶 うっす。お茶です。サブブログ始めました。 どうせロクでもねー事しか書きませんがこちらもよろしくお願いします。 @blazikenomyは身内アカウントですがポツイほぼはしません。ポツイはmastodonでやって、そのまとめみたいなのをここでやる予定です。…

S15 反省会

構築 ブリグマ@1 ドクガがステロ+Cアップブエナ+毒テラヘドウェで無振りハバカミを落とせるのでBIG7系統に強いエースとして起用。 後は補完。 結果 20チャレ落として連敗して終了。いつもの。 萎えたのと翌日出社のため12時くらいに就寝。 最終日まで レート…

S14 反省会

使ってた構築 動かし方 ブリジュラスでステロ撒く→クマが欠伸する→スイーパーで詰める ブリジュラスで1匹持ってく→対面処理を繰り返す 進捗 1月中旬 構築の骨組み完成 1/29 2000チャレ負け 2/1 3桁と4桁を反復横跳びしてるだけで終了 結果 2000チャレ負けて…

備忘録 SVシーズン10 ゴリラドラン展開

結果は残せていないけど、自分が9世代を楽しむに当たって取っ掛かりになってくれそうな構築の軸やパーツを見つけることができたので、残しておこうと思ったので書いています。 並び 結果 最終1500位くらい 構築コンセプト 自分のやりたいポケモンをする。具…

図にできないものは理解できていない

人に説明するときには図を用意する。 文字や言葉だけで意図を伝えるのは難しい。そんな時にはなるべく図を書くようにする。 図を書くときに、「あれ、書けないな?」ってなったときは大体自分の中で整理がついていない。もちろんその状態で文字や言葉で伝え…

考え事が始まるのは大体平日の深夜

時間効率は最悪だしその癖なんの収穫もないことがほとんど。 本当にクソみたいな習慣だと思う。まんげ。 でもこれ書いてるの休日の23時半で草

きんたまあるある

まるい

8世代の思い出について語りたい

便&乗 対戦についてはあんまり語ってないです。8割思い出。 個人名がいっぱい出てきます。悪口は言ってないので許してください。 8世代最初期 2019年11月中旬、剣盾発売。 当時僕は長期インターンで東京にいたのでUSMで仲良くなった東京周辺住みの人らを家…

俺がやりたいのは運営じゃない

タイトルで落ちてる。 バトレボ選出画面出力ツールみたいな誰かが楽になるツールを作りたいのであって、運営に入って配信したりdiscordサーバー整備したりをしたい訳では無い。もうそれは大会運営ではない(当たり前)。 ということに最近気づいたって話をいつ…

モチベ2

前回の続き 前回のまとめ 自発的にはやる気無し_(:3 」∠)_ 外部からケツを叩かれるとやる でも外部委託の仕事はやってて楽しくないものが多い 今回の話題 どうやって自発的にやる気を出すか? 結論 それが出来たら苦労はしていない 本編 人は目標(プラスイメ…

モチベ

自分語り回。いつもの。 私のモチベはいつも負の方向あるいは自分の外側、もしくはその両方からやってきます。「○○をしないと怒られる...」とか「この発表失敗したら卒業できない...」とか「この仕事やらないとあの人たちに迷惑がかかる...」とか。 逆に、正…

BLT備忘録 お茶視点

7月下旬スズ「8/14休み取ったからオフやろうぜ」俺「ガチ?(準備間に合わねえだろ何言うとんねんコイツ)」 翌日俺「会場予約取れたわ」東大島の予約の取りやすさに感動次は和室取りたいな 以下俺がやったこと会場予約Discordサーバー作成Gamehint作成Tonamel…

学生生活で便利だったツールランキング

最初は学生生活の思い出でも語ろうかと思ったのですが、リアルには*1思い出がほぼ無いということに気付いてしまったので、大人しく便利だったツールを列挙していきたいと思います。 DeepL 最強の翻訳ツール。どこぞのエキサイティングな翻訳と違ってかなり高…

まとまりませんでした

S24の反省点 そもそも黒バド自体の通りがあんまり良くなかった(イベルオーガ多めだった) でも初手殴れる見た目のポケモンで壁張ってペースを握るのは強そうだった(初手ダイマしてくる構築には大体勝てる) ラグが強い(周知の事実) そもそも壁張り役を禁止伝説…

第2回 杜のヨウカン 反省

第1回に比べれば多分よくできた方だと思う!!!! ご参加ありがとうございました!!!! 悪かった点 なぜか俺のスマホのカメラが起動せずTonamelのQRチェックインを諦め手動でチェックした。→別に他の運営のスマホを使えばよかったしなんなら再起動したら…

ゲームメイカー

僕が好きな構築の要素 前提として僕は展開対面(+最低限のサイクル要素)みたいな構築ばかりを組んでるプレイヤーなので偏った思考や発言があるかもしれません。そもそも結果あんまり出てないしな...でも語りたいので語ります。 前に「好み - きんたまにっき」…

S24 黒バドラグバシャ 最終163位

結果 じゅうろく 600位くらい Hosho Marine163位 構築経緯 レイチェル兄貴「黒バドラグバシャ強くね?」 構築単位で初手にダイマサンダーを誘導し、こちらは初手「光の壁黒バドレックス」でダイマを誘発して壁を張り「ステロ欠伸ラグラージ」に引いてステロ…

S24反省

いつもの 結果 Hosho Marine 200位くらい じゅうろく 600位くらい 構築 「『スカーフ黒バドで両壁→ラグでステロあくび→剣舞バシャ展開』が強いんじゃね?」とレイチェルさんから提案された軸を個人で弄って回していたところ、めろくんとマッチングし構築コン…

葉桜オフ 予選落ち 毒菱黒バド展開

構築経緯 某氏が数年前に「エルフは人間ではないから人権が無い」という問題発言をしていたことを思い出し、エルフーンを使うことに決定。逆にエルフで”理解らせる”ことによって、逆転モノの良さを伝えたいと私は考えた。 嘘である。レの兄貴からもらった原…

S23反省

いつもの これ毎回書いてるんですけども自分用なんで他人の参考になる部分は一切ありません。いつも通りですね。 シーズン終わってもう1週間以上経ってるし、ルールも変わってるやんけ。11月の頭に色々入りすぎて振り返る時間がなかったのですが、失敗したシ…

TN

4 ライト → デスノートの夜神月から。当時から根っからのニコ厨 5 ノゾミ → 迷い猫オーバーランの霧谷希から あすたるて → ストライク・ザ・ブラッドのアスタルテから 6 ノゾミ → 同上 StarSeeker → 凋叶棕より「スターシーカー」 BlueSkyMagic → 上海アリス…

好み

僕の好きな構築の話です。 8の壁ドラパと7の襷ランドが似てるなって思ったとこから思考、もとい妄想を広げただけなのでいつも通り誰かの参考になるとかはありません。あと僕は今のルールでポケモンをやっていません。みんな俺と一緒にマッポンしようぜ? 僕…

老害バシャ自分語り

前提として7世代の話です。 僕はヤンキープレイが嫌いです。前提7とか言ってるけどこれは今も変わりません。 で、今回はかつて相棒のバシャーモ君についてのお話です。 特定の個人が使ってるバシャーモが~っていう話ではなく、ざっくりと†経験的†にバシャー…

夢日記

夢日記とは? 人は寝ている時に一種の体感映像のような物を見る事があり、それを夢と言う。 個人差はあるが、夢の内容は前後の繋がりがなかったり、現実では起こりえないような事が起こったりする。 そうした夢を記録するのが夢日記である。 理由は人によっ…

まんげ

きんたま

S19反省

なんも考えずに書いてるので読みにくいと思います。なんなら読んでも得られるものはありません。いやこのブログの記事って全部そんな感じだったわ。なんでもないです。 いやお前またいつもの2000チャレ失敗で終了かよ... と言いたいところですが、チャレで負…

剣舞オボンランド

メモ用。 耐久に振ってオボンを持たせるとサイクル参加できてしかも水ラオスで簡単には止まらない今をときめく素敵なランドロス。と、聞こえはいいが有限である以上何度も後投げしたらダイマするHPを失うので、正確にはサイクルパーツに専念orダイマして殴る…

S18 壁ドラパ展開

結果 最高199* しょっぱ... 構築経緯 珠ランドの火力がたまらんと思ったので1匹目(剣舞ジェットでHB特化ポリ2でも中乱数) ASランドが舞う盤面を作るため壁ドラパ ランドと補完の良いレヒレ。型は壁と相性のいい鉄壁 サンダーを起点にできるウツロ。ダイマし…

僕があったまってるときに忘れがちになること

全部個人の話です。 やりたいポケモンと構築の組み方 ローリスクローリターンな行動を積み重ねて勝ちたい。そしてローリスクハイリターンになる一連の動きが所謂軸ってものになるっていう考え方。 あんまりリスクが高い行動とかはしたくないっていう考えが根…

バシャバトンミミッキュ⇔ドサイナットカイリュー

竜王戦が終わったらこんな構築を使いたいなあっていう現実逃避です。 軸はタスキ剣舞回生バシャバトンをミミッキュかカイリューに繋ぐアレ。 この軸だとウーラオスミミッキュカバルドンに勝てないいつもの”バシャーモが弱い”になること間違いなしと思ったの…