きんたまにっき

特に意味のないことをつらつらと

備忘録 SVシーズン10 ゴリラドラン展開

結果は残せていないけど、自分が9世代を楽しむに当たって取っ掛かりになってくれそうな構築の軸やパーツを見つけることができたので、残しておこうと思ったので書いています。

並び

結果

最終1500位くらい

構築コンセプト

自分のやりたいポケモンをする。具体的には以下。

・「ゲームメイカー」「起点作成」「エース」を基本選出にする。

→今回は左から「ゴリランダー」「ヒードラン」「カイリュー(ガブリアス)」

・可能な限りタイプを被らせない。

→ドラゴン2は許容(?)

個別紹介(採用順)

@チョッキ 炎テラス

意地 193(140)-187(196)-111(4)-72-107(132)-110(36)
・馬力で無振りイーユイが確定1発
・ツツミのフリドラをフィールドの回復込みで最高乱数2連以外耐え
・S↓の最速ラオス抜き

組み始め1。

グラスフィールドによる味方のサポート
・とんぼがえりによる対面操作
・ドラアタによるS操作
・グラスラによる終盤の詰め
・テラス+10万馬力によるタイプ相性逆転からの崩し

上記の特性から、ゲームメイカーとしてドランに繋ぐ動きと終盤の詰め、加えてテラスをすることによって対面からの崩しも可能。

この備忘録を残した理由そのもの。

@オボン 妖テラス

図太い 197(244)-99-171(236)-151(4)-127(4)-100(20)
・ステロ+炎オーガポンの剣舞こん棒を確定耐え
・S↓の準速ラオス抜き

組み始め2。グラスフィールド下でステロ鬼火岩石封じをしてペースを握る。物理方面はマジでなんでも耐える。
ウェポンはゴリラドランに強い炎と鋼に対して打点となる大地。
テラスはシンプルに耐性が偉いフェアリー。飛行と迷ったが、飛行でテラスを切りたい相手がステロふきとばしをしてきたりするので結局ダメージを稼がれてしまい断念。

@四五六賽 鋼テラス

陽気 183-182(252)-116(4)-90-105-169(252)

エース1。ゴリラドランに作ってもらった盤面で身代わりしたり舞ったりスケショったりする。
ウーラオスと殴り合ったりもできてとても良い。キョジオーンもこいつで見ていた。
耐久振りも試したが、Sが遅いせいでスケショ展開後でもスカーフ持ちに破壊されることの方が多かったのでAS。

@ハチマキ フェアリーテラス

意地 155-181(196)-108(60)-99-85-187(252)
・HBコノヨをハチマキフェアリーテラバで確定1発
・無振りオーガポンをハチマキ嚙み砕くで確定1発
・ディンルーの地震最高乱数2連以外耐え

HBコノヨワンパン選手権で入賞を果たした為採用。
実際は全コノヨが襷だったためワンパンできなかった。

@残飯 飛行テラス

陽気 177(84)-175(164)-116(4)-108-121(4)-145(252)
・最速
・H16n+1
・残りA

エース2。ラッシャとチオンドヒドに対するメタとして採用したつもりだったが、シンプルにステロ鬼火S操作からの身代わりアンコールが強すぎて基本選出の一角に食い込んできた。
ガッサがクソほど重いので初手投げして胞子お祈り身代わりしたりもする。

@ブエナ ノーマルテラス

臆病 157(212)-67-107(252)-161(44)-155-170

・無振りイーユイをムンフォで高乱数2発
・メガネイーユイの放射高乱数耐え
・ディンルーの地震高乱数2耐え
・ツツミのドロポンを高乱数2耐え(68.7%耐え、命中込みだと生存率は約80.0%)
・最速ガブ抜き

ゴリラドランで安定しなさそうなところに投げられる構成。具体的にはイーユイディンルーツツミセグレイブカバルドン辺りが複数いる場合。でもマジで出さない。しかも出した試合は大体負けた。

ミミッキュ意識でテラスはノーマル。飛行にしてディンルーカバをカモろうとしていた時期があったが、普通にカバをいじめた後に負けたので変えた(敗北者)

選出

基本選出

・ゴリラドラン+カイリューorガブリアス

ドランのステロ鬼火岩石封じ

ゴリラのグラスフィールドドラアタとんぼ

上記のサポート技で場作りを行い、エースを展開する。

ゴリラはグラスラがあるため最後まで残しておくと詰筋になれたりもする。

カイリューガブリアスも身代わりを採用しており、S操作技や鬼火から身代わりを残してから積む動きがとても強い。特にカイリューはアンコールを採用しているため、S操作技や鬼火との相性が極めて良い。

また、ガブリアスグラスフィールドは一見相性が悪そうだが、ゴリラのフィールド展開からガブが積んで殴り始めるまでにフィールドが切れることが多く、むしろ身代わりを張ったぶんのHPを回復できるので使用感はかなり良かった。

VSコノヨ展開

・パオ@2

初手パオのフェアリーテラバでコノヨのワンパンする(タスキでできない)。

あとは裏から出て来る炎オーガポンをヒードランで止めて、再度パオを展開する。

VSゴリラドラン選出ができないとき

・ハバカミ@2

マジで出さない。

所感

クソ今更だが、ゲームメイカーとは俺が個人的にそう呼んでいるだけで、起点作成にスムーズに移行させるための駒のことを刺している。

ゴリラドランカイリューorガブの選出は自分がやりたいポケモンをやっている感があってとてもよかった。

ゴリランダーはゲームメイカーの性質を持っていながら、最後に残しておけば詰めにも使えるという個人的ゲームメイカーの最高傑作である黒バドと近い性能を持っている。なんで剣盾で気付かなかったんだろう。。。

ヒードランも鬼火が強かったけど、次はエンペを使ってみようかな。