きんたまにっき

特に意味のないことをつらつらと

大反省会

やっぱり...初めてってドキドキするよね...♡

 

そんな訳で初めてオフ運営をやったんですが、色々とやらかすわやらかすわで参加者の皆様には多大なご迷惑をかけたかと思います。サブブログとかいう誠意の欠片もねえ場ではありますが、この場で謝罪をさせてください。本当にごめんなさい。

そんなやらかし運営ではありますが、直接クレームとかが来ていないことや参加者の皆さんから「楽しかった!」と勿体な過ぎる言葉をかけてくださったことが心の支えでございます(豆腐メンタル)

今回はそんなクソ苦え失敗を挙げては解決案を考えてもし次運営に誘われるような大事件があったらちゃんと円滑な運営ができるように備忘録として残していきたいと思います。一応よかった点もあるのでそちらも記載していきます。

悪かった点

  • 開会式スライドと決勝トナメスライドをローカルにもクラウドにも保存しておらず、主催に自宅まで取りに行かせた(迫真)。
  • 名札を切らずに会場に持ち込みはさみで切っていた。めちゃ時間かかったし切り口汚いしだったのでカッターとカッターパッドを用意すべき。というか紛失のリスクを考えたうえでもやはり前日までに切っておくべき。
  • ブロック分けのことも何も考えておらず、受付した後にもう一度集めてブロック分けを行ったため二度手間になった。
  • 受付する前にcocoaのインストール確認→手のアルコール消毒→非接触体温計で体温のチェックを行い、非接触体温計が正しく動作せずエラーを吐く場合や高すぎたり低すぎる体温を出力した場合は「今朝自宅で体温を測ってきたか」と聞くのですが、測ってこなかった場合のことも考えて通常の体温計(もちろん使うときはアルコール消毒してから)を持っていくべきだった。
  • プロジェクターの接続が何度か切れてしまいそのたびに再接続不能になってしまい、その原因が施設設備のブラックボックス内にあることを特定しておきながら施設の人を呼ばず自力で解決を試みたうえに時間を浪費した。
  • そもそもプロジェクターの仕組みを理解しておらず、PC接続時にはディスプレイとして接続されることを知らなかったため複製以外の使い方を知らなかった(迫真)
  • OBSスタジオモードの使い方を知らない、というかそもそも存在自体を配信前に知ったため配信開始10分前に「たかきおすさあああああああああああああああん助けてえええええええ!」と発狂(迫真)
  • 決勝トナメBGMや配信中の選出対戦BGM、試合終了後のファンファーレ等を何も用意していなかった。なんならなぜか配信にBGMがOBSに取り込まれていなかった(は???)
  • なぜか決勝に進出してしまったため配信ができず、一般参加のきおすさんに配信を押し付ける(脱糞)
  • KP集計シートの仕様を理解していながらパーティ登録フォームはその様式に合わせなかった。
  • バトレボ選出画面のポケモンの様式とフォームの様式をどちらも自分が作ったうえで合わせていない(例えばバトレボ選出画面では「ウーラオス水」と認識し、フォームでは「水ウーラオス」と認識させていた)。
  • リーグ集計用のシートを作っていない、というか確実に探せばあることをわかったうえでスルーしその場で手動で計算。
  • 金庫にロックをしていたとはいえ、人がいない受付席に長時間放置してしまった。参加者が良い人たちばかりで本当によかった。
  • 運営3人はちょっと攻め過ぎた。個人的にはあともう2~3人くらいいた方がよかったと思う。どうしたってトラブルは避けられないものなので、気持ち運営多すぎるな?くらいでちょうどいいんだろうなと初めての運営ながら思いました。
  • 上の失敗にも関連することだが、ぶっちゃけ世間的に定員埋まらねえだろ思っていたのでスタッフ全員が対戦参加してしまい、結果として決勝トナメ以降はほとんど1人に負担を押し付けてしまった。
  • クソどうでもいいけど前日までに髪切るの忘れてぼっさぼさだった。
  • 多分今思い出せないだけで他にもいっぱいありそう。

解決案も1個1個考えようと思ったけど、想像以上にしょーもねえ失敗ばかりで、解決が難しいことはほとんどないためこの失敗内容を見れば「なんでこうしてねえんだよ」ってなるので個別の解決案はなし。

良かった点

  • 借りたポケットWi-Fiが大正解だった。接続は良好で配信も止まらなかった。1度も充電しなかったがバッテリーも最後まで(実働6時間連続くらい)持った。ひかえめにいって最強だった。型番はFS030Wで、Wi-Fiレンタル屋さんでレンタルした。一泊二日で780円。
  • 会場がめっちゃよかった。施設設備も基本的には良く、施設の方々もとても親切で本当に感謝してもしきれない。ポケットWi-Fiの調子がよかったのもエリア的にもドンピシャだったのもあるかもしれない。
  • コード類のミスはなかった。絶対やらかすと思ってめちゃ確認しておいてよかった。えらいぞ俺。
  • これは東北のオフの伝統(?)だけど、名札の裏にパーティ登録QRをつけておいたこと。
  • ちゃんとやり遂げたこと。

 

そんな感じで初めてのオフ運営は失敗ばかりでしたが、もしまた運営に呼ばれるような機会があったら今回の反省を生かして頑張りたいと思います。でも正直次のオフは純粋に参加者として参加してえっす(半トラウマ)