きんたまにっき

特に意味のないことをつらつらと

S24反省

いつもの

 

結果

Hosho Marine 200位くらい

じゅうろく 600位くらい

 

構築

「『スカーフ黒バドで両壁→ラグでステロあくび→剣舞バシャ展開』が強いんじゃね?」とレイチェルさんから提案された軸を個人で弄って回していたところ、めろくんとマッチングし構築コンセプトが似通っていたことから一緒に構築を詰めることに。

色々と試行錯誤があったものの、最終的には上記のURLのものになりました。めろくんも並びは同じで、調整や技構成がちょっと違うといった感じ。

コンセプトは

  • 黒バドに向かってダイマしてくる連中に対して鬼火壁→ラグ引きでダイマ枯らし→剣舞バシャ展開
  • ラグを出せなさそうな構築に対してはミミッキュやウオノラゴンを噛ませて対面選出

の2つ。

結果はともかく、個体の採用理由や立ち回りの言語化は自分の理解を整理のためにやってるので、詳細はまた別の記事で書こうかなと思ってます。

 

よかったこと

めろくんと一緒に構築を組んだ。めっちゃ勉強になった。

構築はめっちゃ自分好みだった。ステロ+高速エースが軸なこと。今回のであくび展開の苦手意識が払拭されつつあるかもしれない。

こりゃ目がないなと判断し最終日0時に撤退を決めて睡眠時間を確保できたのでゼミで変な失敗をしなかった。

 

わるかったこと

だらだらと構築を組んでいて一緒に構築を組み始めたのが23日。6枠目(サンダー)が決まったのが最終日前日の朝。立ち回りの筋トレができていない。金太郎飴のようなコピペ反省になっているのでもはや反省の意味がないような気がしてきているが、今期は修論予備審査があったり最終日にゼミが入っていたりスケジュールがカスだったのとそもそも竜王戦ルールやるの初めてだったりなので妥当ということにしたい。嘘です。メインサブ合計300戦やりました。要領悪ィ~~~

構築の軸が多分あんまり環境に合っていなかった。最終日付近では初手ダイマサンダーやダイマラプラスからスタートするザシアン軸がほとんどおらず、反対にイベルが多かった。って思ったけどめろくん6位でめちゃつよだし俺が弱いだけだったわ。うん...

ただ、最終日に当たったイベルが意地だったり控えめだったりで毎回ラグがダイアークで吹き飛んでった(臆病陽気なら最高乱数切耐えで調整してた)のでなんか色々違った気はする。別系統の構築の理解を深めるために別の禁止伝説も触れてみたいかもしれない。

 

まとめ

  • 慣れ親しんだ好きな軸を採用できた〇
  • 6枠決まったのが最終日前日×
  • 構築の筋トレ△寄りの×
  • 他の系統の構築の理解度×

 

なんか鬱病みたいな反省文になってるけど一緒に組んだめろくんが最強だったので僕はマジでニコニコです。