きんたまにっき

特に意味のないことをつらつらと

8世代の思い出について語りたい

便&乗

対戦についてはあんまり語ってないです。8割思い出。

個人名がいっぱい出てきます。悪口は言ってないので許してください。

8世代最初期

2019年11月中旬、剣盾発売。

当時僕は長期インターンで東京にいたのでUSMで仲良くなった東京周辺住みの人らを家に呼んで合宿気分で一緒にプレイしていました。やっぱポケモンはリアルでやるべきなんやな...

剣盾発売数日後に全性格のメタモンを集めていたら6Vメタモンが自然発生してそれをツイートしたらいっぱいリプが来たのを覚えています(ツイート削除済み)。多分俺史上一番リプ来た。

 

そんでなんやかんや8世代をしていて気づきました。

俺、ダイマックスダメだ...

 

最初はカバカビでステロあくびしてアマガやギャラやキッスで積んで突っ込むみたいな構築を使っていたのですが、あくび展開がマジで下手なのは置いておくとしてそれ以上にダイマが下手。試合の途中で相手側自分側に限らず「あ、そういえばダイマで解決できるわ」って思うことが無限回ありました。というか未だにあります。今はもうポケモンしてないけど。

HPが2倍のせいで8世代は常にダイマ択が付きまとい、それに付随して分岐が生まれることから考慮しなければならない択が7世代と比較して多く、それだけ考えることが多いにも関わらずなぜか1ターン45秒しか考えられない*1...スピード感を重視してるとかそういうことなんでしょう知らんけど。もっといっぱい考えさせてほしかったです(切実)(頭回転遅)(Fラン)

そして実は誰も知らないことですが、僕のポケモン人生が大きく変わったタイミングがここでした。何があったかって言うとバトルスイッチっていう企画をいつも連中(スズほりでぇこうはKURUもとみやニコショバファリんなかたに)と始めたんですよね。この企画で僕は対戦じゃなくて編集とかの裏方をやってたのですが、この企画を通して僕は企画の難しさと自分の偏った知識と技術の使い道に気づきました。1~2か月くらいで人知れずなくなってしまった企画でしたが、今の僕のスタート地点がバトルスイッチであることは間違いありません。

対戦の方はぶっちゃけ諦めてました。だってダイマックスおもんないし...

でもバトリボの決勝を見て俺もこんな風にわかってるプレイヤー同士にしかできないような美しくてカッコいい対戦をしたいなとちょっと本気で思いました。結果には結び付かなかったけど。スズとかいう奴、身内びいき無しでコイツポケモン上手くない?

そしてやってきた鎧ルール。ゴリラとウサギがキョダイマックスしたり、ポケモンをサボってる内に解禁されてた選べる2種のクマが最強だったので、全部詰め込んだ構築を使う事になりました。ちなむとほぼ全部ただ@mgrizaxが組んだのでそれを僕が改悪しただけです(終)

この構築で俺ただよしこでっぱの4人で合計8ROM2000達成したり、杜のヨウカンで準優勝したり、ラプラスの枠にガラルバリヤードを突っ込んで蟹王杯に参戦したり、ぎぎさんに渡したらポリZの枠がケンホロウになってたりと、色々とドラマが生まれた大好きな構築の1つです。

そしてこの辺りでセサルさんとレイチェルさんから仙台のシングル対戦オフ会「杜のヨウカン」に運営として入らないかと誘われました。前々から対戦オフ会に参加者として参加しており、オフを通して大切な友人と居場所を手に入れたとまで思ってる極端な人間なので、いつかはこの界隈に恩返しがしたいと考えていたこともあり、2秒で運営入りしました。

ここで折角のオフを盛り上げよう!ってことで1つツールを作成しました。バトレボジェレネータです。ラストハルマゲドン死ぬほど好き。

なお、本番の配信では死ぬほど俺の運が良すぎて決勝まで行ってしまい、”一般参加者”のきおすさんに配信を押し付けるというマジキチムーブをブチかましました。なお決勝はめろさんにストレートでボコられた。

きおすさんは大会運営の大大大先輩でおっかねえ人(失礼)っていうイメージだったのですが今は仕事の上司と部下(もちろんこっちが俺)ですし、めろさんとはこの後再会して一緒に構築を組んだり海鮮丼食いに行ったりしているので、縁ってのは不思議なもんだなあと思います。

 

制限ルールは1ミリも興味が湧かなかったため3か月丸々お休み。

待ちに待った俺たちの冠ルール。

バトルスイッチや杜のヨウカンでやりたい放題やったのを見られていたらしく、主催のUruさんからFrontierに誘われてしましました。断る理由はもちろんなく、なんとか第一回の放送に準備を間に合わせることができました。

今見返せばとても貧相なデザイン、カクカクな画面、おぼつかないシーンチェンジ、音のバランスはガバガバ、準備に時間はかかり過ぎと、正直見返してる途中で死にたくなったりもするのですが、初めてだったし1人だったし本当に許して欲しい...

ぶっちゃけ杜のヨウカンとバトルスイッチを通して俺実はなんでもできるのでは!?!?!?Frontier?俺に任せとけやあああああああ!とか思ってたのですが、立ち直りやすい方向に挫折できたので天狗にならずに済みました。

で、誰も興味ないと思うけども僕自身の対戦の方は、最初期はどう考えても弱い訳が無いレヒレランドサンダーを軸に色々と構築を組んでいたのですが、イマイチ強く扱えずにダラダラ潜っていたときに壁ドラパから展開する構築を使う韓国のプレイヤーにマッチし、それを丸パクリするところからスタートしました。20チャレ(死語)で鉄壁レヒレがボコボコ急所もらって負けてタイムアップ。バカが。

多分だけどこの構築俺よりもイカエの方が使うの上手い(謎)(時渡り準優勝おめでとう)

 

公式「次のルールは竜王戦です!!!!」

ワイ「ポケモンやめます。」

3か月ポケモンを触らずにモンハンしてました。

ダイマなし

公式「次のルールはダイマなしです!!!!」

ワイ「マ!?!?!?やるわ!!!!(ダイマ大嫌い)」

公式「でも竜王戦ルールです!!!!」

ワイ「ポケモンやめます」

 

でも最後の1シーズンだけはちょっとだけやりました。

出会ってしまったんですよね、バチクソウルトラカッコいい構築に。

この決勝に映ってるAdamsさんの構築。マジで並びも動かし方もカッコよすぎて次のシーズンポケモンをやることを決意しました。

禁止伝説はおろか、ポケモン自体がそもそも数か月ぶりってことで、いつもお世話になっているバシャ窓の常駐メンツ(イカエRamuルーシィウォリックらんぽけぎぎケロケロ)に構築を見てもらいながらあーだこーだ議論しつつ構築をブラッシュアップしていきました。

で、できた構築が下のやつ。最終は52位とあまりにも出来過ぎな結果でした。並び死ぬほどカッコよくて一番好き。これ以上の構築は自分には組めない、というかこの構築自体もバシャ窓のメンツがいなかったらここまで好みの形には仕上がらなかった。マジでありがとう。

同じ構築を使ったのになぜ順位が俺より高かったらんぽけ、おめでとう(意味不明)。

竜王戦(2回目)

前の構築をちょっとアレンジして潜ってたらめろさんとマッチングした(ランクマ)(初手黒バドGファイヤー対面スカトリからの光の壁でブチギレDM貰った)(その後一緒に構築を組むことになった)(めろさん最終6位おめでとう)

俺は163位でした(ちんぽ)

禁止伝説2匹・幻

めっちゃオフの運営をやった。

Hazeの詳細KPを結城さんと自動化したのがマジで8世代通して一番楽しかった。対戦じゃないそっち側の人間が確定した瞬間。

東京に引っ越してきて調子乗ってオフとか大会の運営引き受けまくったら死にました。自明。半年で11個はさすがにやりすぎた。人間卒業一歩手前。これ以上をやってるクリフとはバケモン。

今は色々なとこに事情を話して暇させてもらってます。今はできた時間で好き勝手にツール作ってます。理解のある仲間、最高。

対戦の方はよく覚えてないけどバドゼルネメタモン使ってました。ヨハンしろなさんと一緒に出たポケソルオフで準優勝したのは覚えてます。あと葉桜オフでてらさんと激熱BO3したのがこのルールで一番楽しかったです。結構覚えとるやんけ!

 

8世代の対戦ルールはあんまり好きじゃなかったけど、大会関連で色々やれて楽しかったです。9世代も好き放題やりたいです。

*1:7世代は60秒考えられたしフレ戦ならもっと長かった