きんたまにっき

特に意味のないことをつらつらと

モチベ

自分語り回。いつもの。

 

私のモチベはいつも負の方向あるいは自分の外側、もしくはその両方からやってきます。「○○をしないと怒られる...」とか「この発表失敗したら卒業できない...」とか「この仕事やらないとあの人たちに迷惑がかかる...」とか。

 

逆に、正の方向かつ自分の内側から何かをする事はほとんどありませんし、ぶっちゃけ本当の意味でやりたいことなんてものもありません。いや毎日モンハンもポケモンもコーディングも麻雀も2ちゃんの怪談周回も旅行もアニメ鑑賞もASMRオナニーもしたいんだけど、そういうのじゃなくて人生の目標的な、就活で面接官に向かって言うようなアレ。

 

就活とかでよくある自己分析だとこういうのを2次元平面上にx軸は感情の正負、y軸に要因の内外を書いたりする訳ですが、私の場合かなり極端に負の外的要因が自分のモチベを占めています。図で書くと下の感じ。

 

 

めっちゃ良く言えば失敗や他人に迷惑をかけたりしないために色々準備できる人。

めっちゃ悪く言えば一人じゃ何もやらないくせに無駄に自尊心だけは高い自堕落な猿。

そんな感じのが私だと思います。

 

負の感情が悪いとか内的要因が良いとかそういう話をしたい訳ではなく、自分はこういう人なんだなあというアレ。正の感情マックスで内的要因オンリーだったら自分勝手でクソ迷惑な野郎だと思いません?何事もバランスだなと。

 

で、そんな私の傾向的に

人に好かれる<<<<<越えられない壁<<<<<人に嫌われる

○○したい<<<<<越えられない壁<<<<<××したくない

で、さらに言うなら

××したくない<<<<<越えられない壁<<<<<人に嫌われる

なので、基本的に人からの頼み事やお誘いは断ることが怖いですし、私をある程度信頼して(あるいは利用しようとしていたとしても)声をかけてもらっているのであればそれがやりたくないことでもできることであれば断るのはとても心苦しいです。嫌われたくないので。それに断ってまで明確に自分のやりたいことなんて素敵なものないですし。

 

何かやりたいことがある人や夢を追いかけている人は素直にかっこいいなと思うのでそういう人たちの手伝いをしてるのが楽なのですが、じゃあそれがやりたいことなのかと言われれば正直そんなこともないですし、やりたいことがない現状でも自分の人生に結構満足しています。

 

鬱病みたいな文章ですが私は元気です。