きんたまにっき

特に意味のないことをつらつらと

モチベ2

前回の続き

 

前回のまとめ

自発的にはやる気無し_(:3 」∠)_

外部からケツを叩かれるとやる

でも外部委託の仕事はやってて楽しくないものが多い

 

今回の話題

どうやって自発的にやる気を出すか?

 

結論

それが出来たら苦労はしていない

 

本編

人は目標(プラスイメージ)や理由(マイナスイメージ)があるから頑張れる。

現状は理由だけでやっている。怒られたくないし、損したくないし、嫌われたくないし、馬鹿にされたくないし、後々面倒なことにもなりたくないから。

目標を立てる。なるべく具体的に設定し、達成した際のメリットを明確にする。

人に嫌われることには敏感なくせに好かれたり喜んでもらったり自分に賛同してもらうことに関しては余り興味が無いため、メリットを他人には求めにくい。

となるとメリットを自分の中に作るしかない。自分が好きなものを作るしかない。

私は業務の自動化や効率化が好きです。ボタン1つあるいは全てが自動で正確にガーッと動いているのを見ると気持ちがいいからです。その過程で生じるコードに落とし込むための誰が見ても1つの答えにたどり着けるような誤解のない業務ルールを考えたりするのも結構好きです。その場その場で考えないために今のうちに考えておくという、事前準備が好きなんだと思います。

この発想自体が自分自身ケアレスミスが多く人間は信用ならないからというマイナスなところから来ているのですが、好きというのは本当なので許容。

じゃあオフ関連の自動化ツールをいっぱい作ろうぜ!

コスパが死ぬほど悪い

 

言い訳

時間が無い

 

本当にどうでもいい話

柔軟性やアドリブ力は素晴らしい能力だと思いますが、その場その場でしっかりと思考しベターな答えを導き出せるようなコンディションや時間の余裕がある保証はどこにもなく、そして何よりも常に考える訓練をしてきた特殊な(褒め言葉)人たちにしか発揮できない能力である、と私は捉えています。

なので、時間の許す限り事前準備を丁寧に行うことが一般人の私ができてかつすべき仕事だと思っています。

考えないために考える。

私の好きな言葉です。