きんたまにっき

特に意味のないことをつらつらと

バシャバトン

にはバシャ自身がメガするタイプとメガしないタイプの2種類があったりなかったりする。

遥か昔にバシャがメガしない方のバトン使って20ちょっとまで行ったんだけども、バシャがメガするバトンはいくら使っても全然レートが伸びなかった。ちゃんと記録してないけど18くらいだったと思う。多分。

どっちのバトンもゲコミミマンダカバ全部重いから基本トップメタはキツいんだけども、じゃあどこら辺に違いがあるんだろなーって考えたときにバトンしないときの裏選出がサイクルに寄るか対面に寄るかの差なんじゃないかなーと気付いた。

メガしない方は裏にグロスギャラ起点作成にミミッキュテテフが採用され易いから対面寄りの裏選出になるし、メガする方は裏に置きやすいのがレボルトレヒレカグヤだから並びだけ見ればサイクル厨パとほぼほぼ一致だしそりゃサイクルしますわよと。

おいわい挑発ブラッキーや影分身じごくづきペンドラーみたいにバトン役自身が吠えるやらなんらの妨害を妨害できるなら全試合バトン選出いけるかもしれないけど、バシャバトンはバシャ自身がそういう技覚えないからメタを合わされるとあっさり負けてしまう。バシャバトンは読まれにくいなんて時代とうに過ぎ去ったから誰だってバトン警戒するし、ならやっぱり裏選出を用意するしかない訳で。それがサイクルする裏選出なのか、対面でゴリ押す裏選出なのかでプレイヤーの好みや慣れが出てくるんじゃないかなーと。

何が言いたいかというとサイクルが使えるようになりたい

 

PS

GSルールやってたらトリル対策に上から吠えるコケコみたいなのがあったんだけど、あれシングルに流用できませんかね。バシャーモくんが唯一覚えるバトン妨害を妨害する唯一の技っぽいんですけど