きんたまにっき

特に意味のないことをつらつらと

S18 壁ドラパ展開

結果

最高199*

しょっぱ...

構築経緯

  1. 珠ランドの火力がたまらんと思ったので1匹目(剣舞ジェットでHB特化ポリ2でも中乱数)
  2. ASランドが舞う盤面を作るため壁ドラパ
  3. ランドと補完の良いレヒレ。型は壁と相性のいい鉄壁
  4. サンダーを起点にできるウツロ。ダイマしなくてもいいようにジェム
  5. ゴリラに後投げできてドヒドポリを崩せるガラルファイヤー
  6. あくびステロ展開を妨害できるラムビルドエス

選出及び動かし方

ドラパ→積みエース2匹

壁張って積む。ドラパは壁を張ってもすぐ捨てずに再展開用に残して少しサイクルする。相手の裏を確認して通すエースを決め削りを入れる。

エスバ→積みエース2匹

ステロ欠伸展開に対して。基本的には古き良き積みリレーをする。例えばエスバを止めに来るサンダーをウツロで起点にする→ウツロを止めに来るナットをガラルファイヤーで起点にする。

個別

Landorus-Therian (M) @ Life Orb
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 196 Atk / 84 SpD / 228 Spe
Adamant Nature
- Earthquake
- Fly
- Stone Edge
- Swords Dance

  • A11n
  • DL対策
  • 最速ノラゴン抜き

1匹目だけど1番微妙枠。ダイマしないとめっちゃ弱いのがその要因。壁があれば威嚇と耐性でサイクル参加できると思ったけど殴ったらHP削れるし思ったより柔らかいしでとても微妙だった。もちろんちゃんと積めてダイマできれば最強だったけどそうなる試合は稀だった。

 

Dragapult @ Light Clay
Ability: Cursed Body
Level: 50
EVs: 236 HP / 20 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Curse
- Light Screen
- Reflect
- Will-O-Wisp

  • 最速
  • 臆病レヒレのムンフォ確定耐え

やんちゃな初手ダイマを上から壁でいなしたりできるのが好感触。ワンチャン呪われで起点を無理やりつくれるのもエロい。初手で壁張った後に一回引いて試合の後半で壁を再展開するのが強かった。

 

Tapu Fini @ Leftovers
Ability: Misty Surge
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Scald
- Draining Kiss
- Calm Mind
- Iron Defense

ダイマしてもしなくても強いし受け出しもできるのが最高。でも2000チャレはこいつがボコボコ急所貰って負けた。

 

Nihilego @ Power Herb
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 4 HP / 76 Def / 172 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Meteor Beam
- Acid Spray
- Power Gem
- Grass Knot

  • Sが上がるやつのテンプレ 

 ダイマしてもしなくても強いし受け出しもできるのが最高。ピクシーに負けるのが世界一嫌いなのでアシッドボム。

 

Moltres-Galar @ Sitrus Berry
Ability: Berserk
Level: 50
EVs: 20 HP / 92 Def / 156 SpA / 4 SpD / 236 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Fiery Wrath
- Hurricane
- Taunt
- Nasty Plot

  • H4n
  • ゴリラのハチマキグラスラオボン込み3耐え
  • 巧みジェットでHDポリ2が確2
  • 最速ノラゴン抜き

ウツロレヒレを殺しに来るナットゴリラらへんに強い。あと気持ちラオスに強くてバンギのいない受けを全部破壊できる。怪電波サンダーに弱い以外の使用感はめっちゃよかった。クレセランクルスに強いのが個人的にめっちゃ好き。

 

Cinderace @ Lum Berry
Ability: Libero
Level: 50
Gigantamax: Yes
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Pyro Ball
- Giga Impact
- High Jump Kick
- Bulk Up

  • ラグの裏にいるツルギを抜くために最速 

 壁展開はステロ展開に弱いのでラグカバを起点に裏までブチ抜ける駒として。見た目ナットに強いのも良い。

ラグの裏にいるサンダーに対する打点としてギガインパクトを優先して採用したけど、そのサンダーをウツロで起点にすれば一度引かせたラグまで破壊できるのでジェット媒体のとびはねるでよかったと猛省。おかげで投げれる試合がめっちゃ少なかった。

膝はウツロファイヤーを見て出てくるバンギへの打点だけどこれも微妙。要検討。

総評

ドラパレヒレウツロは強かった。壁下でサイクルを回して裏を確認してから積み(詰ませ)展開に入れるのはとても好み。どっちがダイマ切っても強いし。

ウツロレヒレの補完にガラルファイヤーもかなり好み。

エスバはジェットを入れれば少しまともになると思う。

ランドは微妙なので別の枠に変えたい。できればダイマを切っても切らなくても戦えて、ウツロに強くて電気の一貫を切れるみたいな。ダイマを切っても切らなくても強いドリュウズとかおる?