きんたまにっき

特に意味のないことをつらつらと

ガブバシャナット飛妖@1

DSヤチェガブ
めざ氷メガバシャ
鈍いナット

 

例えばゲコリザとかに対して。

初手:ランドVSゲコ
こっちはナット引き、ゲコはなんかうってくる。ナットはかなり余裕をもって耐える(願望1)

2ターン目:ナットVSゲコ
こっちはリザ引き読みでランドに釣り交換。決まる(願望2)

3ターン目:ランドVSリザ
実質ここからゲームスタート

 

みたいな感じで開始3ターンで既に願望が2つも入っている。そりゃあ安定するわけございませんわ。

というわけで襷ランド→ヤチェガブにしたのを騙されたと思って使ってみたら普通に強かった。

火力が無かったり大爆発が使えないためストッパーとしてはイマイチだったり、威嚇と地面無効が恋しくなることは確かにあるが、ステロ展開ができる相手が増えること、相手のガルーラと殴り合えること、リザに後投げがきくといったランドには無い明確なメリットが存在する。

個人的にガルーラに対して殴り合いながらステロを撒く姿が完全に6世代の雄姿そのままで震えたのでまた使おうかな。

どこかで語ったような気がするけど龍地面電気の一貫は切らないと全身蕁麻疹で死んでしまうのでガブバシャナットで補えていないタイプ要素である飛行と妖精は確定。この選び方だと多分タスキが余るのとストッパーが欲しくなるので裏にはそういう系統のポケモンを入れたい。あと現状Zスカーフ襷全て余っているので2つは使いたい。ストッパーとしての指標は相変わらずマンダに舞われたらゲームオーバーなのでそこら辺に刺さること。あ、カバが憎いので水ポケは確定であとグロスも殺せる奴が良い。浮いてて挑発打てる奴でもおk


サンプル1
テテフ@スカーフ
ギャラ@飛行Z
なんか襷とか強そうなやつ
備考:木の実剣舞バシャバトンっぽく見えないこともない。

 

サンプル2
ヒレ@スカーフ
クレセ@エスパーZ
なんか襷とか強そうなやつ
備考:受けサイクルはスカーフレヒレと瞑想超Zクレセで破壊する。

バシャガブって並びカッコ良過ぎだ