きんたまにっき

特に意味のないことをつらつらと

stealth rock plus

目標

メガバシャスタンダードを組みたい

流れ

ステロって技が強くてバシャ(と相性の良いポケモン)と相性が良いので軸にしたい。

ゲコミミだらけの現状、初手からステロ撒いて展開一辺倒な構築が強いわけがないので受け攻め両立を組むしかない。

 

ステロ撒いて戦うならあくびを是非絡めたい。ステロと合わせた削りとしてはもちろん、対面操作にも使えるのでエースを着地させる手段になる。

 

というわけで主軸に考えるのはステロ+あくび

あくびの使える受け駒を使う事が確定。

 

ちょっと話は変わって攻め1受け2で基本選出を考える場合、

①受け2で削って攻め1を通す動き

②攻め1で相手の崩し枠を潰して受け2でサイクルで詰める

のどっちかが取るべきルートになる。

 

じゃあ、攻め1と受け2のどっちの枠でステロを撒くのか。

 

例えば受け枠であるムドーやカバでステロを撒く場合

ステロ+攻めっていうルート①を忠実になぞることができる。しかし、ステロ撒くタイミングでリザに引かれるだけでキツいので攻め枠をリザに対するストッパー(スカーフアゴとかタスキゲコとか)にする必要が出てくる。つまり、全ポケモンの中で最もステロをぶち込みたいリザに対してステロを撒く1ターンでディスアドを被りやすすぎるのでリザ入りにステロを撒けない、撒いてもその1ターンをリカバリーするために数ターン費やすというのが余りにももったいなすぎるというジレンマが発生する。

 

例えば攻め枠であるスカーフウツロやタスキランドでステロを撒く場合

受枠にステロを割く必要がなくなるのでちょっと受け枠を選びやすくなる。しかし、ステロ自体が撒きにくく、攻め1と受け2の選出をベースにする以上他の攻め枠(今回はメガバシャ)を選出する際にステロを撒けなくなる。従って、ステロを絡めた選出パターンが極端に狭くなる。依存し過ぎないと言えばそれはそれでいいのかもしれない。

 

とまあ、当然どっちにもメリットデメリットがあるわけで。そこら辺はもうしゃあねえわなと割り切って考える

 

んで、ベースを以下のように考える

メガバシャ

高速エース枠

受け*2

@2

どこかにステロ

電気地面龍の一貫は絶対切る。

ボルチェンされるだけで負け、スカーフ地震されるだけで負け、ブレイジングソウルビートされるだけで負け、ってのは避けたい。

 

ポリZと同じで積まれても何かしら切り返せる駒がいればそれでいいんじゃね感はある。あるだけ。切り返し最強はミミッキュなので結局龍の一貫切ってるし。

 

高速エース枠の第一条件はバシャが呼ぶポケモンに対して強い事、第二条件はリザに強い事だと考えてるのでここの枠に入りそうなのは

スカーフアゴ

スカーフウツロ

スカーフゲッコウガ

の3匹くらいしかいない。というか考えられなかった。カミツルギとかでもいいと思ったんだけどなあ。

スカーフ持ちでスペックが落ちないようにするにはとんぼ持たせるかビーストブースト付けるのが一番手っ取り早いと思ってるのでアゴが最強だと思ってる。思ってるだけです。

まとめ

ゲコはなんか心が震えなかったのでアゴとウツロのパターンだけ考えた。

 

バシャ

アゴ@スカーフ

ムドー@ステロ

カビ@あくび

グライ

ミミッキュ

 

バシャ

ウツロ@スカーフステロ

カバ@あくび

ポリ2

カグヤ

ヒレ

 

ここで力尽きたようだ