きんたまにっき

特に意味のないことをつらつらと

身代りバトンと裏選出の骨組み

1.バシャ

ほぼレヒレ専用加速装置。

技構成はフレドラ身代り守るバトンで確定。

最速は確定。残りをHに振るかAに振るかみたいな。Hに振るとバトン時の安定性が上がる。Aに振るとグロスゲンガーがフレドラで落ちるようになるので単体性能が上がる。前期はゴツメと合わせてフレドラでミミッキュを処理できるようにAを伸ばした。

2.レヒレ

多分1番強いバトン先。

技構成はムンフォ鉄壁瞑想まで確定。水技は熱湯か波乗り。熱湯ならミストフィールドが切れた後にミミッキュに熱湯を連打できたりする。波乗りならリザYグロスクチート辺りへの乱数が良くなる。

努力値はまあ諸説の塊だけど多分HBCかHBSのどっちか。HCSっていうのもあるらしい。Bに振らないとクッション性能が落ちるので裏選出のあるバトン構築っていうテーマにそぐわないかもしれない。

3.ミミッキュ

基本はバシャの身代り連打の起点作成とアゴのストッパー。HDポリ2でも代用できると思ってたけど呪いで退場できないのが最高に使いにくかった。こればっかりはバシャの受けだし性能が全くないことが悪い。

技構成はじゃれ呪いまで確定、でいいんか?後の候補は電磁波かげうち鬼火トリル挑発ひかりのかべ。電気玉投げつけるも存在するらしい。相手のミミッキュの皮を破壊しながら麻痺らせたりキノガッサのタスキを破壊しながら麻痺らせたりできる。前者はともかく後者はおお...!って気がする。

前期はステロ+メガギャラの龍舞滝を耐えられるように耐久振ってたけど役に立つ場面なかったのでASベースで良さそう。調整する前は何回もステロ+龍舞滝登りで死んだんだけどなあ。

4.裏選出の軸

前期の構築で言う両刀マンダ。バシャバトン展開できないときにぶん投げる。

  • カバマンダ(リザ)
  • ゲコミミガッサ
  • 受けサイクル

上のうち2つくらいに強いと良い。当然だけどバシャを出さない前提で採用するポケモンなのでメガOK。絶対メガじゃなければならない訳ではないけど。

むしろゲッコウガに強いような気がするメガ枠とかゲンガーくらいしか知らん。フーディンとかスピアー採用するの嫌だぞ俺。

5.クッション

上の軸を補助するだけ。例えば軸が両刀マンダなら相手のミミッキュに対して後投げしてゴツメ触らせながら捨て身圏内び落とし込みつつとんぼで皮を剥がすせるゴツメランド。

メインの役割がこれだけなので技スペが空きまくると思うのでなんか面白い技仕込めたら楽しそう。

ゲッコウガに後投げしてとんぼorボルチェンできる最強のポケモンおらんか?うーんボルチェンポリ2!w

6.第二のバトン先

ヒレにバトンできないときのバトン先。

裏選出の理想はクッションを絡めながらこいつで崩して軸を通す事。つまりレヒレが通しのバトン先ならこの枠は崩しのバトン先。バトン先であり裏選出の軸のサポートをするので配分がゲロむずい。役割過多で死ぬ枠な気もする。

 

みたいな感じで適当に定義したけどクッションがミミッキュに強ければそれはそれでいいし、軸が崩しとして優秀ならこの第二のバトン先は通しのバトン先でいい。

当たり前だけど要するに役割をちゃんと分担できていればクッションだの第二のバトン先だのの能書きは関係ないっていう。

以下に必要な要素。

  • カバマンダやカバリザを崩せる
  • ラキヌオーカグヤやカバラキを崩せること
  • ゲコミミガッサをいなせること
  • 回復ソースのないサイクル戦を前提で組むので電気(ボルチェン)の一貫を切る
  • テテフにサイキネ押されるだけで負けるので鋼枠が欲しい
  • 軸を通すためのクッション
  • 軸を通すための崩し
  • 第二のバトン先

ミミッキュとレヒレの性能が良い感じの上の条件と噛み合ってるので答えはいっぱいありそう。